施設の利用者の特性に合わせた設計のご紹介
こんにちは。
介護福祉施設設計.com は地元愛媛県・香川県で介護福祉施設の老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などの高齢者施設の建築設計やリノベーションなどの設計業務を行っている建築設計事務所です。
今回は、施設の利用者の特性に合わせて設計を行うことの重要性についてご紹介いたします。
例えば、以前当社で監理を担当した療育センターで利用者に合わせて設計の工夫が行われていました。
療育センターは、障害のある子供やその家族を支援するための施設です。
子どもの安全と快適さを最優先に考慮する必要があったため、以下のような設計の工夫がなされました。
・建具の取っ手の形状
・壁面をクッション性のある材料で仕上げる
・保健室やクールダウン室といった専用の部屋を用意する
利用者の特性や目的によって、設計において配慮しなければいけない箇所は異なります。そのため、利用者の特性や目的をよく理解し、設計に落とし込むことが大切です。
療養センターのような専門的な施設を設計するには、専門的な知識が必要なので、そのような経験がある建築設計事務所に頼むのがおすすめです。
介護福祉施設設計.com は愛媛県、香川県を中心に四国全域で介護福祉施設の建築設計をサポートしています。
愛媛県、香川県など四国エリアで介護福祉施設の建築を検討されている方は、介護福祉施設設計.com にお任せください。