サービス付高齢者向け住宅の設計事例
こんにちは。
介護福祉施設設計.com は地元愛媛県・香川県で介護福祉施設の老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などの高齢者施設の建築設計やリノベーションなどの設計業務を行っている建築設計事務所です。
今回は、サービス付高齢者向け住宅の設計事例についてご紹介いたします。
今回ご紹介する事例は、デイサービスの機能も持つサ高住であり、
1階 デイサービス(食堂・談話室・機能訓練室・静養室・スタッフルーム)
一般浴室・特殊浴室・調理室・事務室・居室 食堂 談話室
2階 居室 スタッフルーム 食堂 談話室 浴室
3階 居室 スタッフルーム 食堂 談話室 浴室
という構造になっています。
こちらの施設の特徴としては、安全性を確保するために、建物の外周すべてにバルコニーが設置してあり、避難ができるようになっていることです。
床材には長尺シートを使用しています。
フローリングだと凹凸があるため、汚れなどのふき取りが不十分になりやすく、菌が繁殖してしまう可能性がある
長尺シートだと継ぎ目がほとんどなく施工できるので、ふき取りがしやすく、衛生面で安全を保ちやすいです。
このようにサ高住などの介護福祉施設では、安全性と衛生面を考慮した設計が大変重要になります。
介護福祉施設設計.com は愛媛県、香川県を中心に四国全域で介護福祉施設の建築設計をサポートしています。
愛媛県、香川県など四国エリアで介護福祉施設の建築を検討されている方は、介護福祉施設設計.com にお任せください。