特別養護老人ホームにおける漏水の改修事例
こんにちは。
介護福祉施設設計.com は地元愛媛県・香川県で介護福祉施設の老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などの高齢者施設の建築設計やリノベーションなどの設計業務を行っている建築設計事務所です。
今回は、特別養護老人ホームにおける漏水の改修事例をご紹介いたします。
建物は2階建てで、2か所から漏水しておりました。
1.2階スタッフルーム上のトップライト
2.瓦屋根の上に取り付けてあるトップライト(明かり取り)の部分から漏水しておりました
2階のスタッフルーム上のトップライトの漏水の原因は、トップライトの下に敷くゴムが劣化していたことであったため、ゴムの交換で対策を致しました。
一方、瓦屋根上のトップライトは特殊な形状をしており、
トップライトと瓦屋根の隙間から漏水しておりました。
通常、瓦屋根とトップライト立上りの隙間に水が入らないようにするべきなのですが、今回改修を行った建物が海風が強く吹く立地にあったので、風で飛ばされるなどの危険性があることから水返しなどの金物の設置ができませんでした。
そこで、瓦屋根下の排水を工夫することで、漏水を解消することが出来ました。
介護福祉施設設計.com は愛媛県、香川県を中心に四国全域で介護福祉施設の建築設計をサポートしています。
愛媛県、香川県など四国エリアで介護福祉施設の建築を検討されている方は、介護福祉施設設計.com にお任せください。